てぃーだブログ › &coco Toy chest › 日々のこと › 熱性けいれん

熱性けいれん

2011年03月15日

毎日の東日本大震災のニュース、胸がつまる思いです。

救助のニュースはこの悲劇的な事の事態を少しでも前向きになれる一筋の明るいニュース。

阪神大震災を経験した18の頃を思い出す、少し苦しい毎日です。


それに重なり。。

娘が急な発熱を先週末からおこしました。記録用に。。

coco(1才2ヶ月)
12日(土) 朝から元気に保育園に。勿論平熱36.3℃ 昼間も元気ではあるけど、
      少しの事で泣いたり機嫌が悪かったそう。
      夕方38度の熱がでてすぐにお迎えの電話がはいる。
      熱以外風邪等の症状がないので、そのまま家で様子をみる。夜中にあまりに
      しんどそうだったので、座薬をいれる。

13日(日) 朝から高熱38℃を越えるくらい。
      本人、食欲もあり、水分もとれるくらい動きはある。
      38℃くらいなら、元気があるのか
      遊んで動き回る→熱が上がる→ぐったりの繰り返し。
      夕方寝ていると思ったらあまりにぐったりなので、いそいで救急を受診。
      熱が流行っている、様子を見てとかぜ薬のシロップをもらう。
      帰って寝ていてもつらそう。だっこしていないとぐずぐず。
      夜中突然のヒキツケを起こす!
      手を下にしたまま、体をピンと突っ張らせ、体全体が硬直。唇は紫に。
      はじめての事で、どう対処したらいいのかわからず、ただ慌てて体をさすった。
      1分ほどで徐々に意識がもどり、水分の不足もあったのか
      水のマグをちょびちょび一生懸命に飲む。
      熱を測ると40℃ちょい。すぐに座薬を入れる。薬がきいてきたら、眠った。

14日(月) 朝から38℃台であれば、動いて遊ぼうとする。おとなしく寝てはくれない。
      けれど、熱が上がるとぐったり。
      前日の救急で耳あかが溜まっているといわれたので、近くの耳鼻科へ。
      軽い中耳炎とのどの炎症もあるとのこと。抗生物質の粉薬をもらう。
      診察は泣き叫び!この世の終わりくらい、恐怖だったよう。。
      午後も熱があがり座薬をいれるが、やっぱりぐったり辛そう。
      解熱剤も無くなったので、いつものかかりつけのクリニックへ
      連れて行く。病院三昧。。
      のどの菌も問題なし、血液検査も問題なし、なので突発かもね。
      ということでひとまず、安心。でもけいれんが怖いので、対処方法を
      しっかり聞きました。(ネットでも後で調べたけど)
      やはりその日の晩に、2回目のヒキツケを起こす。寝ていたのに、
      うっっという小さな声で、嘔吐しうつぶせになっていた。
      声にすぐにきづいてあわてて、ヨコ向けに。嘔吐物がつまらないよう
      横にして、背中をたたく。今度は少し冷静に時間をはかる。
      1分ほどで治まったが、しばらくぼんやりとしていた。熱は40℃越え。
      座薬を入れる。熱はあまりさがらないが時間がたって、
      動けるようになって少し食事ができるように。その後すぐに少しの下痢。
      夜中に3回目のヒキツケ。これは今までのより短く、一瞬だった。
      熱ははじめての41℃すぐに座薬を入れる。
      突発ならこの日が山かな・・。と思い、夫婦眠れない状態でした。

15日(火) 朝の熱は38℃までさがる。その後も徐々に下がり、37℃
      熱は下がってきても、離れたりするとグズグズになる。
      寝ていても、急に目をさまし抱っこ抱っこ。
      昼ごろから寝始め・・・今までゆっくり眠れなかった分休めているのか
      今もずーーーっと眠っている。時々心配になって見に行くけど。
      スヤスヤでほっとする。

まだ突発性の発疹がでていないので、わからないけど。
高熱がきっかけでヒキツケをおこし、
突発性発疹自体は軽い病気だと考えていたのでびっくりです。
けいれんは初めてだったので、私もあわててしまいました。
2回目に起きたときは少しだけ落ちついてはできたけど。。
一度けいれんを起こした子は再発しやすいと聞き、熱を出すたびに
ハラハラしそう。。

子どもの笑顔が一番!
大切なものを失う怖さを体感した
はじめての事でした。(T^T)



あ、起きた!また追記しましょう。

追記・・・

それから2日後まさかの入院!!




熱は3日間で下がっていたのに、少しぼーーーーっとした様子を

病み上がりだと思っていた。。その程度だったのに・・・

熱がさがって2日後の昼前に(今思えば朝起きたときも短い時間そうだった)

目が一点を見つめたまま、反応がなく、意識もとおい。。

救急で病院に入ったが、時折は意識が戻ったりする。

結果的に痙攣を起こしていたという・・・。

CT、脳波、血液検査、骨髄など検査を細かくして、全てに以上はなかった。

こんなこともあるんだね。ほんとに旦那と一緒に震えた。

6日間の入院。入院して3日間は薬とけいれんの疲れからか、

ほぼ寝たままの状態。これもこれで不安になったけど。。


今は元気になって、明日から保育園再開。

ほっとしてるのと、不安もあったり。

今でもおとなしく寝ているだけで、息をしてるか確かめちゃう。。

でっも周りもわかって連携で動けるようになったので少し安心。大丈夫!!

なにより、今回のことでは、近くに身内がいない私たちに

心から支えてくれたオーナーや友人たちにほんとうに感謝!!







同じカテゴリー(日々のこと)の記事
ひっさしぶりの・・
ひっさしぶりの・・(2011-12-02 23:30)

晩ご飯
晩ご飯(2011-07-22 22:23)

うみ〜
うみ〜(2011-07-21 23:03)

柵ができました
柵ができました(2011-04-18 23:27)

4月お弁当会
4月お弁当会(2011-04-18 23:07)


Posted by HATAKE YA at 15:23│Comments(3)日々のこと
◆ この記事へのコメント
ココさん大変だったね。
けいれんって怖いね。
早く完治すること祈っています。
ひろちゃんもカラダ壊さないように気をつけてね。
しかし・・・
きちんと対処しているひろちゃんはすごいね~
”母は強し!!”


東北は本当に大変。
毎日ニュースをみるたびに心が痛みます。
これから数日また寒くなるようなので
つらい状況が続きそうやね(涙)
ご主人、東北出身じゃなかった?
ご家族は大丈夫だった?


そんな私もなぜか体調よくなくて
口にはヘルペスができて激痛があり、
目はメイボで腫れまくってます。


とにかく、健康・元気・平和が一番!! です。
ココロさんお大事にね。
Posted by yuka at 2011年03月17日 01:28
cocoちゃん心配ですね。
今朝BLOGをみて知りました。
ご主人が来店したので様子を聞いたら
今日もけいれんして意識がなくなったって
もうびっくり!!
とても心配です。
うちの次女は、咳喘息の疑いがあり、2週間ぐらい、食欲なし、ご機嫌ななめ
毎晩咳き込みと夜泣きでした (自然によくなり、今は大丈夫です)

パパ・ママも気が気でないと思います。
cocoちゃんが寝ているとき、交代で少しでも体を休めてくださいね。
お大事に。
Posted by koguma at 2011年03月17日 17:24
yukaさん★
ありがとうあれから入院とゆう
非常事態を乗り越えた?!
今は元気です。ほんとに元気でいてくれる事が一番だと
切実に思ったよ。。
次は明るい日記をかくね(o゚3゚b)b

kogumaさん★
ありがとーう★お見舞いも♪とってもうれしかったデス。
あったかいスープでこわばっていた心がゆるみました♥
涙でたよ。。
元気になって、今じゃパン!パン!と騒いでるよ〜。
Posted by HATAKE YAHATAKE  YA at 2011年03月24日 02:11
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。